花をとおして・・・
日本の四季を感じながら、小原流の伝統いけばなから現代の生活空間に合わせたカジュアルなスタイルのいけばなまで幅広く学べる華道教室です。
初心者の方もお気軽にいつからでも始められ、小原流の定める段階のカリキュラムを履修することで、小原流許状(修了証)を取得できます。
生活に彩りを添えたい・・・
美しいものを創り出したい・・・
お仕事に役立てたい・・・
忙しい時間を忘れてリラックスしたい・・・
など、始める目的は様々で良いのではないかと思います。
ゆったりと心豊かに花と向き合う時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
宇都宮駅から車で7分、栃木県宇都宮市中今泉の住宅街にあるお花教室です。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
2026/01/01
新年明けましておめでとうございます
おかげさまで今年6月に教室10年目を迎えます。
海外で花いけのお仕事をすることが目標でしたが、気がつくと花いけをお伝えするお仕事になっていました。
方向はかわりましたが、お花に触れられたくさんの出会い、学びがあり結果的には私の願いが叶った感じです。
いつも助けてくださる皆様に感謝しかありません。
これからもワクワク楽しい花いけを皆様と一緒に続けていければと思っております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2025/12/27
教室にて
お正月花のお稽古をしました。
歳神様をお招きし、新年の幸せや健康、豊作の祈願を意味するお正月花。
一年のお稽古の積み重ねを発揮する機会でもあります。
皆様、真剣にお花と向き合いました。
ご自宅で無事にいけ直しし素敵なお正月を迎えていただけましたら嬉しいです。
2025/11/30
教室にて
クリスマス1DAYレッスンを開催しました。
今回は初めて私もみなさまと一緒にスワッグを作成してみました。
飾りはどうしよう…、
リボンは何色が良い?
とおしゃべりしながら完成。
1人で作るよりみんなと一緒はより楽しい
2025/10/01
先日の研究会で教えていただいた日陰の敷き方を早速社中のみなさまにお伝えしました。
今回は立日陰で挑戦。
みなさま丁寧に敷き終え達成感!
とホッとしたのは束の間、これからお花をいけるんだった…。
笑いがでました。
少しずつ慣れていきましょう♪
2025/09/30
和室にて
ホトトギス コギク ヒカゲ
専門教授者研究会に参加しました。
ホトトギスの写景盛花様式本位をいけながら日陰のカズラの敷き方をより詳しく教えていただきました。
日陰は平地や野原を表現する下草として使われ様式にはとても大切な花材です。
敷き方について思う存分質問させていただき、スッキリの一日でした。
2025/08/31
リビングにて
サトイモ科の観葉植物…
ではなくサトイモ。
根っこにサトイモがついていて乾いたタイミングでお水を直接かけてあげます。
猛暑の中でも大きな葉を元気に広げてリビングでかなりの存在感です。
2025/06/30
庭にて
昨年、社中のKさまから株分けしていただいた紫陽花が開花しました。
途中、どちらの方向に向かいます? と心配した時期もありましたが、素直に伸びて無事に落ち着いてくれました。
ほっとしてより可愛く感じられます…
2025/06/30
庭にて
昨年、社中のKさまから株分けしていただいた紫陽花が開花しました。
途中、どちらの方向に向かいます? と心配した時期もありましたが、素直に伸びて無事に落ち着いてくれました。
ほっとしてより可愛く感じられます…
2025/05/31
玄関にて
シノブが届きました。
樹木の樹皮上に生育する着生のシダ植物。
土の玉にシノブを植えつけた「釣りシノブ」は江戸時代から軒先に吊るして風情を楽しんでいたそうです。
樹木の存在感もありとってもお気に入りです。
2025/04/30
教室にて
さくらんぼが届きました。
離れて撮影していましたが、ちょっと近づき、もうちょっともうちょっととかなりのアップになりました。
可愛らしくて自然と笑顔になります…
2025/03/31
木瓜
社中の皆様とご一緒に花いけを楽しんでいただくお仲間が増えました。
お稽古復帰の方や職場でお花に触れた経験があった方。
YouTubeで華道の花いけ映像を目にした方などキッカケは様々です。
驚きと嬉しさでドキドキしてしまいました。
来月の体験お稽古はどんな出会いがあるかしら?と今から楽しみです🎵
2025/02/28
和室にて
フクジュソウがそろそろ開花しそうです。
「福寿(幸福と長寿)」草の意味があるようです。
別名は「元日草」(がんじつそう)「朔日草」(ついたちそう)旧暦のお正月(2月)頃に咲き出すことから新年を祝う花としておめでたい良い名前がつけられたそう。
開花を楽しんでから庭に植えかえる予定です♪
2025/01/01
玄関にて
和室にて
新年あけましておめでとうございます。
お花を見る目や手の感触、香りを感じるなど自分の感覚を大切に自由にお花と向き合えるお稽古にできればと思っております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。